2009年5月10日日曜日

さよならWindowsME♪

さて今日はちょっとパソコンの話です。
興味ある方はどうぞ。

私のパソコン履歴は・・・
・専門学校時代はWindows98のノートパソコンを使用
  インターネットはピーゴロゴロピーのアナログ回線でした。
・就職した時にデスクトップ型のパソコンを購入しました。
  それがWindowsMEです。もう10数年モノのOSです。
  発売同時からOSの安定が悪いと言われ代物です。
・現在はメインにデスクトップ、予備にこれから記載するデスクトップがあります。


��indows98を使用していたころはパソコンに対しての知識もなく、
世間に流されて買った感じが否めませんでした。
就職する時にデスクトップ型のパソコンが欲しい一心で購入したのがSon○のVi○シリーズ。
このSon○がwindowsMEでした。

そんなWindowsMEですが購入直後は問題はなく、しばらく使用しているとVi○シリーズは
マザーボードの破損が多いという噂を聞きました。
そんな事はないだろうと、病院のISOのマニュアル改定を自宅でやっている最中に
突然ピーーーーーーーという断末魔の叫びとともに停止。
当時はまだフロッピーディスクが全盛期でしたから、保存していたフロッピーが
助かればと思ったのですがフロッピーのデータごと壊れましたOrz
この後保障期間内でマザーボードを無料交換となったのですが、
動作不安定は解消されず・・・突然画面真っ暗病を発症する具合。

そんなWindowsMEもノートパソコンWindowsXPを購入した後には段々と出番が
少なくなり、さらにあまりの不安定さにデスクトップがWindowsXPを購入・・・
��indowsMEは完全に予備器として机の奥の方に収納されることになりました。

そしてこの度 完全に廃棄となります。
��0年以上の付き合いとなるのでしょうか?

廃棄の理由としては、職場の3年使用したPCをもらいました。
��indowsXPでCD-ROMドライブなのですが、ちょっと手を加えれば十分に予備器になります。

さよならWindowsME♪君のおかげでパソコンを勉強するきっかけになりました。


2 件のコメント:

  1. 専門学校時代にWindowsが存在していた世代の人たちが、もう結婚して子供を持って、仕事もベテランになっている時代なのですねぇ・・・。
    ちょっと感慨深くなって思わずコメントしましたw
    あ、私は、Windowsが発売になったころはとっくに職場では中堅でしたwww
    学生時代はMS-DOSで・・・
    高校時代はPCはまだ16ビットでした。
    中学生の時初めて買ったパソコンは8ビットでカセットテープに記録でした。
    何だかもう、そのうち孫世代が職場に入ってきそうな気がして怖いですw

    返信削除
  2. ��riepyonさん
    私が学生の頃に一斉に多くの友人が
    ノートパソコンを購入しました。
    その中でも比較的私はパソコンに
    熱中した方だと思います。
    この経験が今の業務にも役立っています。
    自分よりも年下の若い技士は、幼少期から
    パソコンに触れる機会があったと思います。
    そんなことからパソコンで負けないように
    と思っています!!

    返信削除