今日も医療ネタです。一般の方・・・ ごめんなさいm(_ _)m
先日記載した「新型マスクへの要望!!」のマスク話です。
先日と言ってもはや2週間前の話になりました(^^;
商品はタイ○ヘルケアが販売店となっています。
国内代理店はMASIです。知る人ぞ知る有限会社です。
当院にはMASIから購入したマスクやネブライザーが多数あります。
今回販売されるマスクの名称は「ウィザードフィットマスク」です。
写真はネーザルタイプです。サイズはS/M/Lの3種類があります。
この他にフルフェイスタイプもあるそうです。
正直初めて見たときには、ちょっとどうかな?と思いました。
額とマスク部分を繋ぐアーム部分自体もシリコンゴム
クッションは1重です。
現在マスクは2重クッションタイプが主流で、
空気をクッションの間に入れることで圧迫防止とリーク防止を兼ねています。
で、このウィザードフィットマスクでNPPVを吸ってみました。
感想は、、、意外にイケる!!
当初懸念していた1重クッションによる「硬さ」ですが、
ちょっと臨床で長時間使用しないと分かりません。
今回評価すべき項目がアーム部分がシリコンゴムであることです。
このためアーム角度の調整が必要ありません。
在宅人工呼吸器に携わっているとアーム角度がズレているトラブルには
よく遭遇します。
CPAPの方も同様です。
アーム角度が調整できる説明を受けているはずなのですが
忘れていたり、気が付くとズレています。
このズレがリークを招く原因となっている・・・。
短時間しかしなかったのですが、アーム部分のシリコン作戦は
いいかもしれません。
今後は臨床評価になります。
今回は当院の検査技師さんと相談しながら話しを進めます。
そんな結果はまた後日・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿