医療ネタです。
日付が変わってしまいましたが、1月5日は仕事始め。出勤して、挨拶をして、訪問診療の準備に入る前にパソコンのトラブル報告が。
院内の電子カルテに関連するパソコンは全部で20台近く繋がっています。そのうちの1台は睡眠時無呼吸症候群の治療に使用するCPAP装置に関係するパソコンです。CPAP装置の使用状況を確認するためのカード外来で使用しています。
1台のホストPCに3台のクライアントを繋げているのですが・・・ホストPCが起動しない。このホストPCが起動しないよクライアントPCでカードデータの読み込みができない。
開業当初から駆動しているパソコンだったこともあり、今春までに変更する予定でした。が、そんなことは言っていられません。
10分程度粘って、なんとか起動できたことから、今日はこのまま様子見で。本当は、その場で入れ変えたかったのですが、私も訪問診療のスタート時間になってしまいました。
で、午後からパソコンの状況を確認。このホストPCを入れ替えるためには、ハードルが幾つかあることが分かりました。複数のソフトが入っており、臨床業務で使用している。単純にハードディスク内のデータファイルだけの移動だけではダメそう。中でも、某社のカードマネージメントソフトの引っ越しが面倒(^^;
まぁ~これを期にデータバックアップ方法を確立しよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿