2015年1月15日木曜日

この手帳が無くてはやっていけない。今年から2冊体制で行きます

独り言です。

みなさんはスケジュールの管理をどのようにしていますか?
私は色々試してみた結果、
デジタル管理はGoogleカレンダーをパソコンで入力。 iPod touchにアプリのSaiSuke有料版で閲覧。アナログな管理を手帳で行っています。

今日は、この手帳の話。
数年前までは手帳を使う習慣はなく、GoogleカレンダーのToDo機能を使って、予定と業務リストを管理していました。

現在使用している手帳は、ほぼ日手帳(HPはこちら
デジタル管理だけに限界を感じていたころ、書店に置いてある手帳を見て回りました。
手帳を特集する雑誌の中に、ほぼ日手帳が掲載されているのを見て、即決。インターネットで発注したような気がします。

気に入っている個所は何か所があるのですが、一番はどのページで開いても180度しっかり手帳が開くこと。これだけ分厚いのに、よく開くものだ。

この、ほぼ日手帳に変更したのは2013年6月から。デジタルのToDoリストは、手帳に移行され、ToDoリストに関係するメモも書くようになった。後からパラパラ見直して、気がついたことを追加でメモをしていると、あぁ~アナログの良い所もあるじゃないかぁ~と実感。


どのページで開いても ガッツリ開く。
2013年に購入したソフトカバーがボロボロになってきたので、
今回ソフトカバーを購入。









で、2015年はもう1冊追加。今度はA5サイズのほぼ日手帳です。A5サイズは黒にしました。

手帳としては、ちょっと割高ですが(^^;
自分に先行投資します。

新年から手帳を使ってみたい方。興味があれば、ほぼ日手帳を一度見てみると良いと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿