2015年1月22日木曜日

保健所の立入検査が終了。これで新年度の準備へギアチェンジ!!

医療ネタです。

医療機関に勤めていると、保健所の立入検査や厚生局の個別指導など役所からの監査が入ることがあります。

今回は、保健所の立入検査ネタです。
今週の火曜日に無事終了しました(^^;

昨年の7月に事前会議があり、事務長と一緒に出席しました。それから、半年後に実際の立入検査。当初3~4名程度のスタッフで立入検査に来るとのことでしたが、消防署の方も含めると7名ほどの大所帯でした。

前職の立入検査では、保健所のスタッフは2名だったので、今回はちょっとびっくり。

保健所の立入検査では、法律に基づき申請がされているか、書類が実際に保管されているか、実際の業務との整合性はあるかを書類をもとに見ていきます。
当初、保健所からクリニック側からは、管理者(医師)・事務長・看護師の3名程度の同席を求めらていました。が、途中から私も参加。医療機器の管理の所や、院内のラウンドの案内をさせてもらいました。保健所の方たちは真摯な対応で、こちらも思い切って、不明な点を尋ねると、親切に解説して頂けました。


当日は口頭で改善個所の指摘がいくつかありました。既にリストにまとめてあるので、さっそく改善していきます。後日、書面での通達が来ないと「再提出」が必要な改善個所の詳細が分かりませんが(^^; 大きな改善個所は無いと期待しています。

今年の4月から医師やスタッフが増員して、新体制になります。あと2か月しかありません。
立入検査のドキドキも終了したことなので、新体制に向けて、ギアチェンジしたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿