2013年4月15日月曜日

4月から訪問診療時間枠の増加

医療ネタです。

新年度に入り2週間が経過しました。皆様いかがお過ごしでしょうか。管理人は、、、テンパっています。全てが遅れています・・・。

そんな新年度。新しく業務変更がありました。それは訪問診療枠の増加です。今まで毎週金曜日の訪問診療枠は午後のみでした。4月から9時30分~17時まで枠が広がりました。でも、単純に枠が増加しても、患者数の増加が可能というわけにはいきません。

何度かブログに記載しましたが、訪問診療を複雑にさせているのは多くの理由があります。
・気管切開カニューレの患者さんは2週間に1度 
・病状の安定しない方は、やはり月2回程度は診察が必要
・遠方への長距離移動
・緊急往診

先週末の金曜日は移動距離は短かったものの、件数が多かったこと、緊急往診が追加となったことから、時間が全く読めなくなりました。途中で往診順序を変えることで対応。昼食はコンビニで購入して移動しながら食べました。まぁ~食べる時間は、車の移動時間を使えば良いのですが。毎回これでは、医師に失礼(^^; 

今も予定表とにらめっこしていますが、まだ良いプランが見つかりません。
新体制で1ヶ月もやればプランニングも慣れてくることでしょう。

とは言え、今後新規で気管切開患者で人工呼吸管理(TPPV)の患者さんの相談を頂いた場合、お住まいの地域によってはお引き受けできない可能性があります。(4/15時点)
TPPVは5月から8名になる予定なので、枠の問題よりもルートの問題になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿