2013年4月29日月曜日

電気屋さんでカメラにドキドキする

独り言です。

連休前半。皆様はいかがお過ごしですか。我が家は遠くに出かけずに、ひっそりと休日を楽しんでいます(^O^)

そんな中、たまたま私一人で家電量販店へ行く用事が発生。長男を誘ったら、家で遊んでいるという、妻は荷物が届くので自宅待機。次男を連れていくには苦難が多い。

おぉ~これは珍しいチャンスです。近所の家電量販店へプリンターのインクを探しに行くついでに、最近のカメラを見て来よう。

最近のカメラ事情は使用方法が機種別に決まってきました。しっかり撮りたい時にはCanon D60。アウトドアで活躍するのがPENTAX WG-1 これは防水なので、水中カメラにもなり、面白いです。自宅室内に放置されているのがPanasonic Lumiixシリーズ(長男が生まれる前の機種)。

と、カメラが散在しているのですが、最近はiPod Touchで撮影することがほとんど。iPodで撮影してDropboxに送っています。これが楽で仕方がありません。ちょっと子供を撮りたいなんて時には、最高です。
そんなカメラが沢山あっても、困っているのが暗い条件での撮影でキレイに撮りたいこと。 

今回は、久しぶりに一人で家電量販店にくるワクワク感!!

カメラコーナーでジロジロ見ていると、私をジロジロ見る店員さんが・・・。そのうち、そぉ~と近づいてきて「何かお探しですか?」。頻繁に声をかけて頂きました(^^ゞ すみません。買う気が無くて。。。

見ていて面白そうと思ったのは、PENTAXのQ10です。小さく、軽い!!そしてレンズ沼にハマるようなラインナップもある。広角レンズや魚眼レズは面白そう。

う~ん 今は未だ我慢だな。

2 件のコメント:

  1. PENTAXを選ばられとはお目が高い!
    暗所撮影&解像度ならK-5Ⅱsお勧めです
    ハマったとしても、キャノン&ニコンの二大巨頭よりも安価で性能は良い物ばかりですのでご安心を(笑)
    デジイチはレンズは資産、本体は消耗品ですので、長く愛用できるレンズを持つことが重要です
    イロイロ考え、悩むのも楽しいですね(笑)

    返信削除
  2. >うんぱるんぱさん
    さっそくPENTAXのHPでK-5ⅡSを拝見しました。カッコいいですね!! 物欲が湧いて来ました。
    某CMのように「今でしょ」と言えないので、ちゃんと考えないといけません。本体が消耗品という意味が少しずつ分かってきました。
    カメラ楽しいです。

    返信削除