2013年4月27日土曜日

1日訪問診診療の限界・・・

医療ネタです。

4月から当院の訪問診療の体制が変更となりました。今までは毎週金曜日は午後に訪問診療枠があったのですが、4月からは1日枠となりました。

で、単純に枠が増えたので対応できる患者さんも増えても大丈夫!!と思ったのが甘かった・・・。

4/26は1日9件予定でした。時間枠が9:30-17:30で8時間なので「9」という数値だけみれば、余裕と思われるかもしれません。が、余裕なし。

・訪問診療で移動する時間が必要
・9名中6名は気管切開下人工呼吸管理中で気管カニューレの交換
・胃瘻交換を実施する患者さん
・9名中3名はNPPV

車で移動している最中は医師はノートパソコンで電子カルテを入力しています。
お昼はコンビニで買って移動しながらの昼食。
トイレは経由地の途中で診療所によることができました。

診療所に戻ってきて後片付けをして、訪問看護や薬局との調整なんかをやると19時。5月から気管カニューレの患者さんが8名となることから、抜本的に日程調整をやり直さないとまずそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿