2009年2月14日土曜日

SmartVestを試着する

今日はまじめに医療ネタです。

��OKIBOから販売されているSmartVest(スマートベスト)を試着しました。
学会誌広告欄に記載されていたり、とあるPTさんのブログの中にも
出てきており興味津々だった商品です。

画像


当初は担当者さんの話しを聞くだけと思っていたのですが、
ちょうどデモ終了で引き上げてきた現物があるとのこと。
さっそく試着させて頂きました。

胸郭全体に同時かつ一定リズムでタッピングを受けている感じです。
カタログによるとエアーパルスの高頻度振動が気道分泌物を移動させるとのこと。
振動周波数を5~20Hzまで調整が可能
タイマー機能もあり~30分まで可能
圧力コントロールが10~100まで可能
この圧力コントロールは単位が不明です。(担当の方に突っ込めばよかった)

短時間で器械の特徴をつかむには最大設定と最小設定を
自己体験すればいいと考え
振動周波数20Hzで圧力10→100
振動周波数5Hzで圧力10→100
さすがに20Hzで100は、強力に揺さぶられます。

これなら気道内の分泌物は動くなと言った感じです。
あとは動いた分泌物を排痰するだけの、PCF(最大呼気流速)があるかです。
一般的に170㍑/分以下になると排痰能力が低いとみなされるようです。

��martVestの話しを聞きたかったのには理由があります。
長期仰臥位での寝たきりの方やTPPV(気管切開下での人工呼吸器)を
されている方の背中側の無気肺が何とかならないかと思ったからです。
この無気肺、、、 強敵です。
無気肺にならないように自宅療養できればいいのですが、
なかなか難しいところがあります。

今すぐSmartVestをHMV(在宅人工呼吸療法)に使用できるとは思えないのですが、
アイエムアイのRTXよりはレンタル費用は安くなりそうです。
��TXと同じ機能とまでは行きませんが、使用用途は広いと思います。

個人的には、SmartVestを使用してもPCFが低くては痰を出すことができないため、
��martVestとカフアシストを併用する方法が良いのではないかと思うですが
��つとも保険適応外なので自費となります。

在宅で使用するんは経済的負担が大きくて使用できなそうです。
ちょっと作戦を考える必要がありそうです。

4 件のコメント:

  1. 僕も、デモで装着してみたことがあります。
    圧力の単位はないそうです。
    ベストを締め付ける強さ?
    温度センサーのない加温加湿器の設定表示のようなものなのかも…。
    余分な脂肪が分解されて、スマートになりそうなベストだと思ってしまいました。(笑)
    これじゃあ、ダイエット商品ですね。
    吸気相で振動が伝わりやすくなると感じたのですが、同時に息苦しくも感じました。
    女性で、胸の大きい方だと、どうなんでしょう?
    ベストが密着する部分に振動が伝わりやすいようなので、気になります。
    そんなわけで、体型によって、効果が変化しそうな商品だと感じています。もちろん、ダイエット商品としてではなく、医療機器として…。

    返信削除
  2. スマートベスト最近よく医療系雑誌で目にしますね。実際の所、振動のみで排痰が促せるのでしょうか?スクイージング関連でイメージして考えてみるとエビデンス的には効果があるのか疑問に感じます。これ単独での効果というよりは併用と考えた方が良さそうですね~。

    返信削除
  3. ��ぽっぽさん
    コメントありがとうございます。
    あの数字は圧力の数字では無いのですね。
    アバウトな機械なのですが、さすがに
    海外輸入の医療機器だけあって定価で
    300万近くはするそうです。
    ��ベストが密着する部分に振動が
    ��伝わりやすいようなので気になります。
    ��そんなわけで体型によって、効果が変化
    ��しそうな商品だと感じています。
    ��もちろん、ダイエット商品としてで
    ��はなく、医療機器として…
    私が試したのは「ラップ型」といわれる
    ��゙ィスポーザブルのベストでした。
    振動の伝わりにムラがでるのは、
    装置の構造上仕方が無いのかなぁ~と
    思っていました。
    逆手に取って効果を狙う場所に振動が
    伝わるように装着してやるのも良いかも
    しれません。
    臨床使用をしたわけではないので、
    今後の学会発表や論文に注目したいところ
    です。

    返信削除
  4. ��ポパイさん
    ��振動のみで排痰が促せるのでしょうか?
    ��スクイージング関連でイメージして
    ��考えてみるとエビデンス的には
    ��効果があるのか疑問に感じます。
    私自身が実際に臨床使用をしたことが
    無いので、参考意見としてですが。
    振動による排痰ですが、この機械は
    「排痰」を目的とはしていないと思います。
    高頻度振動により気道末梢の分泌物の移動を
    促進させて、最後は自分自身の咳で痰を出す
    という考え方かと思います。
    COPDで痰が多い人の場合や、
    神経筋疾患で呼吸筋が低下している人の
    場合ではSmartVest単独では
    十分な効果が得られないかもしれません。
    ��martVestを使用した後に
    ��クイージングにより呼気介助することで
    より排痰をスムーズにできるかも
    しれません。また、周術期でSmartVestを
    使用することで無気肺を抑えることも
    可能になるかもしれませんね。
    まだ市場に出てきたばかりの
    アイテムなので、これからの学会発表や
    論文に注目をしたいところです!!

    返信削除