2009年2月10日火曜日

根回し失敗・・・

先週末に病棟師長さんから新規の往診依頼が来ました。
今は入院中なのですが、2週間後には退院したいとのこと。

では往診を前に、本人・家族が当院の往診で良いでか?
今の担当されている往診医とは、どうするか?
打合せをさせて下さいとお願いをしました。
その打合せの席に、担当されている訪問看護スタッフや
ケアマネさんがいて頂けると助かります。
今回は初連携をとる訪問看護とケアマネさんなので、
なおさら顔合わせがしたかった。

これが先週金曜日の話でした。

で、今日連絡が入り訪問看護スタッフとケアマネさんは
都合が合わせられないから不参加とのこと。
だけど、往診が決まったら、当院の担当医師を含めて
カンファレンスがしたいとのこと。

間に入って頂いている病棟師長も大変です。

知っている訪問看護ステーションやケアマネなら
電話1本で済むのですが・・・。
既に退院は来週です。
私が患者・家族へ往診の説明をするのが明日です。
水曜日は祝日です。
木・金・土しかありませんが、入院先の病院内でのカンファレンスを
組んでいるだけの時間的余裕がありません。
夜でよければいいのですが、夜はダメとのこと・・・無理です。

退院カンファレンスを希望されているならば、
当院の相談を前提に逆算して連絡をくれれば良いものを。
よっぽどヒマだと思われたのか。
そこまで考えていないだけなのか。

が、まずは明日は患者・家族へ挨拶です。
当院の往診内容によっては、患者・家族側から拒否される可能性もあります。
あっ そうか、訪問看護やケアマネさんはそこまで先読みしているのか!?
それならconsultant来ないよな。

この往診依頼 まだ先が大変そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿