2006年7月23日日曜日

ブログ 10発目 「臨床工学技士」を説明するのは大変!?

在宅医療で、新しい患者様で何回か訪問すると必ず、
ご本人・ご家族から聴かれます。

 「え~と、そちらの方は 何をする人ですか?」

 きぃぃぃぃぃたぁぁぁぁぁ~ 

 「私は臨床工学技士です。」キラーン☆  と一言で説明できれば良いのですが・・・。

 こんな状況を避けるため、うちのBossは初めて訪問する際に
  「こちらの人は機械を点検する人ですよ。」と説明をしてくれます。
 しかし、往診初日で家族も緊張している
 ときに、このフレーズは右耳から左耳へ抜けていくのです。
 よって、少し往診に慣れてきたころに「何をする人ですか?」と聴かれるのです。

 私は「機械を点検します。」と説明します。
 口答で「りんしょうこうがくぎし」と聞き取っても、なかなか分からないかと思うからです。

 ちょっと知っている人だと、「あぁ~ 胸のお写真をとる人ですね」と言われる。

 あぁぁぁ~ それは、放射線技師さんですぅ~。

 まだまだ臨床工学技士の知名度は低いです。

 医療業界での知名度も低いのですから、
 一般家庭で
 「あぁ~ アレね。機械を点検したり心臓の手術や透析関係で働いている人でしょ」
 なんて言われることは、まず無いわけで・・・。

 技士のみなさん、知名度アップに頑張りましょう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿