2006年7月13日木曜日

在宅 臨床工学技士デビュー

 今年の2月に在宅デビュー!!しました。
 デビューって程じゃないんです。取りあえず、行って自分の目で見ないと、何もできない。
 と言うことで、Bossの往診に付いて行ったが、私の在宅デビューです。

 しかし、訪問してはみたものの・・・ 何もできず。
 吸引は、技士じゃできないし・・・。私は、シングルライセンスなので出来ることが
限られます。
 さらに在宅ともなると、何もできないに等しいのです。
 おまけに私が行っても診療報酬の加算にはならないし・・・。
 むしろ、ガソリン代の無駄?と思ってしまうこともありました。
 (今は、「無駄」なんて思いはないですが・・・)

 んじゃ~ 今は在宅では、何をやっているかといいますと。
 在宅での安全な環境が保てるように、色々やってます。
 当院の在宅患者様は人工呼吸器を使用した患者様が多いので、
 使用中点検・回路交換・物品確認を中心の業務です。

 詳細な内容は、近々書きますね。
 
 病院の技士さんや訪問看護ステーションの看護師さんが、
 「へぇ~ こんなことしている技士もいるんだぁ~」と思ってもらえればと思います。

2 件のコメント:

  1. 僕も、在宅医療や地域医療に興味がある、CE科1年生です。在宅をされている技士さんのblogということで、やっと見つけた!って感じです。これからも在宅現場のこと、参考にしたいと思います。

    返信削除
  2. daiさん こんにちは。
    管理人のsnowmanです。
    ようこそ「四季草々」へ。
    と言うか・・・ あまり、公開していないので・・・
    どうやって このblogにたどりついたのか?と思いました。
    これから徐々に在宅医療に関係するところも記載していくので、
    たまぁ~に見に来て下さい。

    返信削除