2006年7月27日木曜日

○○○先生の掲示板に初書き込み

ここ数日、パソコンのご機嫌が悪く・・・。
 「なんだ~ 機嫌悪いな~」とパソコンをなだめていました。
その為、blogの更新も朝に職場でやってました。

 少し安定した所で、いつも見ている「○○○先生の掲示板」を見ると・・・
 アブーさんが、私のことを記載しているじゃ~ないですか。
 
 これって、書き込みをした方がいいのかなぁ~~~。
 と、ちょっと考えたのですが、せっかく機会なので 書き込みをさせてもらいました。
 多○尾先生の「目標管理」の話は、とても勉強になります。

 一部抜粋
  「コメディカルの技士が、多羅尾先生の「目標管理」を勉強することには、
   ともて意義があります。
   それは、私達の職種(臨床工学技士)そのものがまだ未成熟で、
   教育体系を含め不十分な要素が多いのです。
   スタッフ教育の不十分は技術不足に直結し、機械管理を含めた安全管理を
   達成できません
。」

 と、まぁ~ 直面している問題点を踏まえて記載をさせて頂きました。

 スタッフ教育の面から考えると、やはり看護師さんの教育プログラムや目標管理手法は
 勉強する価値があると思います。と、いうかマネをしてでもやるべきです。

 特に臨床工学技士の業界は、メンテナンスや修理は職人思考が強く
 「技術は眼で盗む」といった面もあります。
 個人的には「技術は眼で盗む」べきだと思いますが、一定レベルの確保を考えると
 教育制度による技士育成も必要だと思っています。

 つまり、一定レベルは病院内でも教育し、個々では先輩の技術を眼で盗み、
 自分のスキルアップにつなげる。

 なかなか難しい問題です。まさに「難題」ですなぁ~。
 blogタイトルから、内容が逸脱してしまった・・・。
 まぁ~ 勘弁して下さい。

 って、下書きをしていたら 
 早くも多○尾先生が返信の書き込みをしてくれているではないですか・・・。
 
 このように励まして頂けると、とてもパワーが出ます。
 アブーさんが「元気がでます!!」と言うのが、よく分かりました。
 まさしく「実感」ってやつですなぁ~。


0 件のコメント:

コメントを投稿