2008年2月29日金曜日

プロジェクトHMV

今日は白熱した話をすることができました。
お相手は基幹病院の先生です。

当院が行っている往診スタイルに興味を持って頂けたことで
話をする機会を得ることができました。
今日の内容を一言でまとめるならば、
「継続して情報交換を続けていこう」となりました。
これは私にとっては大きなことです。

基幹病院側が抱えている問題点と
往診をする診療所が抱えてる問題を同軸で解決することの
できる兆しが見えてきました。

基幹病院側から見たHMVは、診れる在宅医がいるのか?
自宅に戻しても大丈夫なのか?
診療所から見たHMVは、退院時の教育はどうなのか?
増悪時には入院ベッドが確保されているのか?

双方の根本的な問題には情報共有は十分なのか?

そんな色々な問題点を解決するための可能性が
見えてきました。


現在 2008年4月~9月まで月2回の訪問看護ステーション向けの
勉強会を計画中です。プロジェクトHMVです。
そんなプロジェクトの全容は、、、、
現在 構想中です。





0 件のコメント:

コメントを投稿