2008年2月5日火曜日

降雪のなかでの当番医

医療とは関係ありません。あしからず・・・

昨日の降雪により首都圏を中心に事故が発生しているようです。
当県でも高齢者が自転車で転倒して骨折をしたニュースが
流れていました。

実は昨日は日曜当番医だったんです。
当院は診療所のため定期的に「日曜当番医」が回ってきます。
技士の私が直接なにかできることは少ないのですが、
電話で道案内したり受付業務の補助なんかしてます。

さて、そんな日曜日。
朝起きた瞬間に、あっ雪だ!!
なんて嬉しいんだろう!!スキーヤローの血が騒ぎます。
が、今日は出勤。しかも、、、 たまに降雪すると、直ぐに渋滞が
発生します。

降雪と言っても、3センチばかりなんですが・・・
画像


うちのMPVにうっすら積もった「雪」。
うぅ~ かわいらしい・・・・

私の実家は一晩で60cm積もります。
MPVを屋根なしの駐車場に置いて置くと、翌朝にはボンゴフレンディーなみに
大型車になっています。
この60cmの降雪を車から降ろす作業は、大変な重労働です。

さてさて、そんな3cmに感動している場合ではなく、
しっかり出勤しなければ・・・。
自分の車がスリップしなくても、他人の車がスリップしてくることも
多々あります。

ちょっとドキドキしながらの出勤でした。

雪の影響もあり、当初想定していたほどの患者さんは来院せず・・・。
静かな当番医でした。

雪道の運転は、気をつけましょう。
��輪の車がスリップするんです。
��輪のバイクや自転車は、乗らない方がよいと思います。



余談・・・
そういえば中学校の時の教師の一人は、真冬にスーパーカブで
出勤していました。
なんで、この真冬に2輪のバイクで通勤できるんだと思っていました。
そんなある日衝撃的な事実が判明!!
そのスーパーカブはなんとスパイクタイヤを搭載していたのです。

今となっては詳細は不明ですが、確かにスパイクタイヤでした。



2 件のコメント:

  1. うちの父も、仕事上雪の中をバイクで走っていたので、スパイクタイヤ装着でしたよ。
    それでも滑って転んで、結構ケガが多かったみたいです・・・。

    返信削除
  2. ��らんまるさん
    なんと!!バイクのスパイクタイヤをご存知の方が
    身近なところにいるとは。
    転倒が多かったとのことですから、
    やはり雪道の2輪は厳しいですよね。
    あっ そろそろ 食事会をやりましょう。

    返信削除