2008年2月24日日曜日

講演会終了

金曜日は講師としてお招きを頂き、遠征してきました。
対象は85名程度の看護師さんです。

��時間枠だったのですが、話だけで2時間使うことは
私には難しいことでした。
と、言うことで40分程度の体験実習内容を入れました。

今回指定頂いたテーマはNPPV関係する内容です。
・モード
・アセスメント
・リスクマネジメント
この3点です。

モードに関しては、一般的な話をさらっとさせて
もらいました。
アセスメントに関しては、、、看護師のみなさんの方が専門分野です。
私の方からは在宅往診や訪問している時に気をつけている
呼吸アセスメントについて話をさせてもらいました。
リスクマネジメントは「異常を探せ」と題してトラブル写真を
掲載しました。

病院での人工呼吸環境とは異なり、HMVでは特有のトラブルが発生しています。
そんな実例の写真を用いて説明をさせてもらいました。

体験実習に関しては、全部で5通りの体験を考えていました。
全5通りの体験は時間的に難しいので、スタッフの方と相談をして
��つの体験に絞りました。

そのうちの1つは
・無言で相手にマスクフィッティング
参加者は看護師さん。
看護師同士でマスクフィッティングをしてもらいました。
いつもは、アセスメントを取りながらフィッティングをしているはずです。
今回はあえてフィッティングを受ける患者役の方には、無言で受けてもらいまいた。
フィッティングが終わった後に、バンドの固定やフィッティング状態に関して
評価をしてもらうようにしました。

このような感じで2時間の講演は、無事に?終了しました。
あっ 写真は撮ってくるのを忘れました・・・。


余談・・・・・
先週1週間は、自宅の家事を手伝っていないので、
この週末は頑張ります。




0 件のコメント:

コメントを投稿