2008年2月15日金曜日

診療報酬の改定

さて、今日はバレンタインデー。
えぇ~と チョコをくれた皆様へ。3月はちゃんとお返しします。

本題から外れました。
昨日 診療報酬改定の第1報が入ってきました。
��年に1回のこの改定により、医療施設の経営方針は大きく変化する
ことでしょう。

そんな中、いくつか注目していた事項があったのですが・・・
今回の第1報ではよくわかりません。
産婦人科領域では、新たに加算項目が増えたようです。
安全に出産できる環境を整えるうえでも必要かと思います。

しかし、多くの改定項目は解釈の方法を解説してくれないと
分かりません。
私のように、医療事務の本職でないものにとっては3月以降に
出る診療報酬の解説版を読まないと分からないことだらけです。

例えば早朝・夜間診療に対して50点(500円)の追加加算が
取れるようになりますが、基準点をどこにするかによって
変ってきます。
受付をした時間なのか?診察を受けた時間なのか?診察が終わった時間なのか?
この加算をとるには、当然ながらカルテへの時間記載も必要になるかと思います。

あとは、、、老人医療に関係するところがどうなったのか???

今回の診療報酬の改訂、これを機会に少し勉強したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿