2008年10月15日水曜日

先週の出来事

��連休はどうでしたでしょうか?
私は私用と睡眠に費やしました。

週末の話題に入る前に先週のできごとを書いておく
必要があります。ネタは医療関係です。

始めに記載しておきますが、多くのヘルパー事業所は
とても真面目です。ヘルパーさんの活躍なくして今の
在宅療養はありえません。


先週あるお宅に往診で伺いました。
その日は、先生の都合もあり 普段よりもずいぶん早い
時間帯に往診で伺いました。
たまたま往診したその時間帯は、本来であれば
ヘルパーさんがいる時間帯のはずでした。
が、ヘルパーさんはいません。

せっかくなので、ヘルパーさんからみた患者さんの普段の様子を
伺うことができると思っていたのですが・・・

時間帯が変更になったのでしょう。
と、思い・・・ 伝言ノートの記録を読み直すと、、、
私達が到着した時間帯には滞在していることになっています。
��??
つまり、ノートに開始時間と終了時間を記載して
本人は早々と退室しているようなのです。
駐車場には車はなく、今出行ったばかりではないようです。
朝のヘルパーさんの訪問が60分だったことから考えると、
私達と最低15分時間が重なる計算45分以内で退室した計算になりました。

��5分あれば色々なことができるじゃないですか。
それに介護保険を使用して費用を払っているわけですから、
単純に「詐欺」になります。

真相は分かりません。
担当したヘルパーさんに急用が入ったのかもしれません。
でも、その場合には正直に記録を書いて後日時間調整をすればよいわけです。

さすがに今回のことは頭に来て!!
ヘルパー事業所に確認の電話を入れようと思ったのですが・・・
ケアマネージャーの顔を立てて、まずはケアマネに連絡を取りました。
内容を伝え事実内容の確認をお願いしました。


今回の場合 独居方へのヘルパー派遣です。年齢も高齢ですから、
ヘルパー制度の時間に関してはご存知ないでしょう。
家族はヘルパーさんに任せて不在なのですから、確認しようもありません。
だからこそ、頭にきました!!


でプンプンして週末を向かえ、今日事実内容を確認をしようと思ったら・・・
連休明けでメールと電話対応と来週HMVで退院の段取りに追われて
終わりました。
明日は確認するぞ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿