2008年10月4日土曜日

退院カンファレンスにハマる

今日は医療ネタです。

今日は夕方から退院カンファレンスに参加してきました。
退院予定日は、未定なものの退院に向けての支援者スタッフの
顔合わせや家族との面会を兼ねたカンファレンスです。

集合時間は16時30分。
予定時刻にDrも間に合い、すんなりスタート。
しかし、長かった・・・全部終わったら19時過ぎていた(^^;

ただ、ダラダラ長いカンファレンスではなく、内容のあるカンファンスでした。
全部で3部構成になり、
第1部はカンファレンス 医師から病状説明をはじめ質疑応答
第2部は私の方から往診に関しての説明
第3部は患者さん本人への面会

家族からすると在宅療養のイメージが未だ出来ていないでしょうし、
出来ることと出来ないことが分からないと思います。
今月中の退院を想定しているのですが、まだ調整項目は多くありそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿