2008年10月1日水曜日

呼吸器をデモする

今日は医療ネタです。
今日は朝から頻繁に携帯電話がなり続けた1日でした。
電話の中には、在宅人工呼吸へ移行する相談電話もありました。

ちょうど今日はフクダライフテックが販売をしている
VSシリーズのデモの日でした。
先週大阪のフォーラムに参加したことや、
TPPV機としての性能評価を行っていなかったこともあり、
今回院内デモをさせてもらいました。

画像


今回準備して頂いたのは、2機種。ウルトラとインテグラです。

と、ここまで格好良く書いたものの、院内デモでは比較項目が
限られてきます。
現在TPPVで比較対象(使用対象は成人)としては、
フジのLTV、東機貿のHT、
アイエムアイのレジェンド、フクダのVSかと思います。

どれも短所と長所があり、これが良いですとは言えません。
本当は使用対象となる患者さん本人に使用してもらい相性の部分を
確認してもらうことが良いと思います。
在宅人工呼吸は、長期間呼吸器を使用するので「相性」と言った
数値化しにくいものまで影響します。

とりあえずは、少し触らせてもらってかなぁ~と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿