2008年10月18日土曜日

先週の出来事 その後

ヘルパーさんがいるはずの時間に、いなかった・・・
でも記録では、滞在してる時間帯のはず・・・

そんことから、ケアマネに確認の連絡を入れたのが
「先週の出来事」でした。

その後・・・・
今週に入り、ケアマネから電話で報告を受けました。
実際には8時から業務が始まっているので、
早く訪問して業務を行い早く引き上げることもあるそうです。
どうやらノートには、契約してる時間帯を記載しているとのこと。

さて・・・ これって本当かな?
ケアプランの作成は、家族が希望する時間にそってヘルパーが
介入する時間を決めるはずです。
時間をずらしてまで訪問しているのであれば、ケアプランそのものを
改定して方がいいのでは?と思ってしまいます。

そんなことを弟(社会福祉士)言うと、現場は人員不足で大変とのこと。
介護に携わる人の給与が低いことも人員不足に拍車をかけているそうです。

話しが脱線してしまいました。
結局 今後の対策としては、ご自宅に置いてある伝達ノートには
滞在時間を記載することになったそうです。

疑ってかかっていた私も悪いと思いますが・・・
ず~っと、契約時間をノートに記載していたとすると・・・
ケアマネさんは、この記載方法を知らなかったわけですし
どのように統括しているんだろうって思ってしまいました。

まずは、今回 このような問題が表面化したということで
��つ1つ解決していきたいと思います。


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