2008年4月24日木曜日

いまさらですが・・・ 今年の冬の結露対策

ちょっとしたきっかけで始めたblogも断続的ながら更新中。
最近は Biglobeの夜間帯のblog更新が出来ないことに不満が・・・。
��3時以降 なかなかblogにログインできない(^^; 
困ったものです。

さて、本題です。
今更ながらに 今年の冬のHMVでの結露対策を振り返ってみます。
在宅医療に携わってから、冬の加温加湿対策は悩みどころでした。
なんて病院って暖かいのだろう!!って何度思ったことか。
こんな事を書くと語弊があるかもしれませんが、空調が聞いている病院と異なり
室温を一定に保つことは在宅では難しいのです。

特にNPPVでは、ホース内に熱線が入っているわけでもないので、
口乾感が問題となりました。
今年の冬からは、水道管の凍結防止に使用する2mの発泡スチロールを
使用しました。
これは、患者さまから頂いたアイディアからです。

って写真をblogが受け付けないけど・・・
後でUpします。

難点は少し重いことと内部が見えないこと。
断熱とホース内可視化の両立は難しい問題です。


0 件のコメント:

コメントを投稿