2008年4月1日火曜日

新年度と診療報酬改定

さて、、、色々「書きます」と言っておきながら、
なかなか書けなくてすみません。
明日から新年度です。
と、言うことで診療報酬の改定に関して 書きます。

今の職場に来るまでは、さほど診療報酬の改定を
勉強しませんでした。
あっ透析に関係していた時は、透析関係のみ勉強しましたが。

今年の改定は「謎」が多く、現場はどのように対応していいか
困ることばかりです。
とりあえず外来管理加算ですが、例の5分ルールの定義が曖昧です。
診察開始から終了までの時間が5分を越える必要があるとのこと。
そうすると、単純計算で1時間に12人しか診れません。
中規模病院で外来管理加算なんて、やっていたら
診察時間が何時間あっても足りませんよね。
診察開始時間と終了時間の記録が必要ですよね。
��実際には全ての患者さんを外来管理加算を取るわけではないので
 このようなことはないとは思いますが。)

あとは「深夜加算」です。
受付をした時点で加算対象になるそうですが・・・
受付時間を記載しておかないと、
患者さんからクレームを受けるかも知れませんよね。

と、まぁ~ 細かいことを上げるとキリがないのですが、
私が担当している往診部門でも点数が変ることと
保険証の類が変更になるのでカルテ上の書き換えが必要です。
��月の往診では、関係書類をデジカメで撮影してこなければ・・・。

明日から新年度 新たな気持ちで頑張ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿