2008年4月8日火曜日

なるようにしか ならず・・・

医療とは関係ありません。

まったく関係が無いわけではないのですが・・・
直接書くこともできないので「なるようにしか ならず・・・」ですね。

医療に携わってそれほど長くありません。
諸先輩方のブログを見るといつも考えさせられるばかりです。

さて 最近 考えさせられることがいくつか起きました。
在宅医療を継続することの難しさです。
国の政策方向は、療養型を廃止して在宅医療への推進を
うたっています。
しかし、現実問題として 高齢化社会の中で在宅医療を継続できる
家庭がどの程度あるのでしょうか?
とても自宅療養へ帰せる状況ではありません。

そんな中でも在宅療養が保てているのは
なるようにしかならず・・・ なのかもしれません。
多くの人の努力のもとに、今の状態が維持できていることは
とても大切だと思います。
が、さらに安全性を追求するには いくつかの壁を越えなければなりません。

今年度は、もう少し 先に進みたいと思っています。
やってみて、ダメだったら本当に「なるようにしか ならず・・・」です。


余談
先日 在宅に訪問した際に患者さんから
こんな話を聞きました。
「今は誰かが責任をとらなくちゃ いけない時代なんだよね」
ハッとしました。



6 件のコメント:

  1. ぷーーさん2008年4月9日 5:52

    確かに現場にいると色々わかりますよね、
    本人だけの症状だけではなくて、
    家屋の状況、家族の状況、家族との関係、、、
    今になって在宅を推し進めているけれど、
    核家族化が進んでしまった今の方が、
    在宅医療は難しい。
    地域格差が広がって、
    過疎になった地方の独居老人なんて、
    どうすればいいというのか、、、
    、、、、、

    返信削除
  2. ��ぷーーーさんへ
    まさにコメントを頂いた通りです。
    先日お会いした基幹病院のDrは
    医療崩壊が足音を立てて近づいてきている・・・と
    言っていました。

    返信削除
  3. お疲れ様です。直接の連絡方法?お願いします。NIVセンターオープンしました。

    返信削除
  4. ��にこにこさんへ
    NIVセンターオープン おめでとうございます。
    質の高いケアが提供できるのではないでしょうか。
    私も色々教えて頂きたく思います。
    私への連絡方法ですが、
    snowman_77@hotmail.co.jp 
    こちらへメールを下さい。
    「にこにこ」さんを騙る人がでるかもしれません。
    私の方でIPアドレスを見ています。
    メールを入れる際には、
    文面に都道府県の名称をいれて下さい。
    IPアドレスと過去のコメントよりにこにこさんが
    どちらの都道府県にいらっしゃるか分かります。
    あっ 書き始めたついでに・・・
    私に直接連絡と取りたい方は、上記メールアドレスへ
    連絡を頂ければ幸いです。
    フリーアドレスなので公開しちゃいます。
    内容によっては、私の方からメールをお返しします。
    ��内容によっては、お返事しないかもしれません・・・)

    返信削除
  5. 知識不足でしょうか・・・snowman_77@hotmail.co.jp エラーで送信できませんでした。すいません・・・。

    返信削除
  6. ��にこにこさんへ
    大丈夫です。ちゃんと届いていますよ。

    返信削除