2015年4月1日水曜日

新年度から正式に在宅チームがスタートします

医療ネタです。

長男のキックにより夜中に目覚めた管理人です(^^; せっかくなので、ブログを更新。

新臨床工学技士のみなさま ライセンスを所有して初めてスタートラインに立てます。自己研鑽を続けましょう。(・・・と言う年頃になった私)

さて、いよいよ新年度です。
私の業務は新年度から多職種による在宅チームになります。

・月~土まで毎日訪問診療に出られる医師
・増員となった看護師により院内から訪問看護が可能
・4月から入職する常勤の理学療法士
・4月から入職する非常勤の管理栄養士
・地域連携や相談、調整をしてくれる常勤の社会福祉士
・求人を出しているがなしの礫 臨床工学技士(私)

と言うことで、新年度からの在宅チームが医師・看護師・理学療法士・社会福祉士・管理栄養士・臨床工学技士による多職種チームになります。

こんなに職種がいてどうする?と思われるかもしれませんが、医療資源の乏しい地域で医療を展開する場合には標準治療を提供できる医療機関によるオールインパッケージが必要だと考えています。
在宅チームは、このオールインパッケージの一端を担います。


スタッフが増えるということは、新しい「仕組み」も必要です。仕組み自体は考えてあるのですが、チームで「練り直す」ことをしたいと思っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿