医療ネタです。
3学会合同呼吸療法認定士は今年で20回目の試験となります。2014年4月現在、全国に約28000人の呼吸療法認定士がいます。私もその1人なのですが(^^; 呼吸療法認定士は、5年に一度更新する必要があります。
最近の医療系の認定資格では、当たり前になりつつある「更新制度」ですが、確か呼吸療法認定士は制度の設立時から更新制度があったはずです。
さて、そんな更新ポイントを効率よく取得しながら、勉強できるのが各地域で活動している勉強会や研修会です。私も地域の呼吸療法認定士会で役員をさせて頂いています。今年は役員の変更の年でしたが、継続して役員をさせて頂けることになりました。
役員が参加する理事会では、勉強会の後に回収されるアンケート内容を参考にしながら、相談して勉強会の内容を決めます。2015年はあと2回勉強会の企画があります。参加者の方のアンケートからは色々な意見があるのですが、1日講習だと90分枠で考えると講師は4人です。60分枠ならば、6人の講師をお招きすることができます。
昔は参加する側にいたので、好き放題アンケートに書きました(^^; 今は運営する側にいるので、その大変さが良く分かります。呼吸療法のトレンドを入れたり、過去に人気のあった講義を入れたり、アンケートの要望を組み入れたり・・・。今年の勉強会では、参加者同士の交流ができるように、グループワーク等も検討しています。
地域の呼吸ケアが向上するために微力ながら協力できればと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿