2024年1月10日水曜日

M2.SSDのクローン化に苦労する①

 2024年はblogを定期更新するぞ!と新年に誓ったのですが。
今回、パソコンのM2.SSDのクローンで苦労していることから、
経過を含めて備忘録として書き残します。

ちなみに、このblogを書いている最中でも、クローン化は出来ていません(-_-;)
正しく表現すると、クローン化はできているのですが、マザーボードが認識しません。
出来ない理由が判明したので、一つずつ解決させています。

もしかすると、マザーボード「ASRock B450 Steel Legend」を使用している方でクローン化が上手くできない方もいるかもしれません。私の作業が、何かの参考になれば幸いです。

 <背景>
長男のゲーミングPCのハードディスクが肥大中。容量を増やして欲しいとのこと。

元々コロナ禍の現金ばら撒き10万円で自作したPC。
過去のblog。
https://snow-ce.blogspot.com/2021/11/1.html
https://snow-ce.blogspot.com/2021/11/2-pc.html

ハードディスクのクローン化でなんとかなるだろうと、事前にネットで事例検索もせずに1TのKioxia EXCERIA M2.SSDをAmazonで購入。クローン化に望みました。

<パソコンのスペック>
マザーボード
ASRock B450 Steel Legend

CPU
AMD Ryzen 5 3600X with Wraith Spire cooler 3.8GHz 6コア / 12スレッド
35MB 95W

記憶領域
Samsung 980 500GB PCIe Gen 3.0 ×4 NVMe M.2


あれこれを駆使して、OS(M2.SSD)のクローン化を実施。エラーもなく、M2.SSDはコピー完了。しかし、Windowsが起動しない。BIOS画面で、停止。M2.SSDを認識していない。
(クローン化については、次回以降で詳細説明予定)

★今分かっているクローン化できない理由
マザーボード側で、M2.SSDを認識しない種類がある(^^)/
そんなことあるのかよ~と思いましたが、テクニカルノートが出ています。
https://www.asrock.com/support/qa/Technical%20NNotes%20-%20Storage%20Device%20Compatibility.pdf
↑は、2024/01/09更新

子どもに良い所を見せようと頑張ったけど、1TのKioxia EXCERIAは、マザーボードが認識しないらしい。
子どもに良い所を見せようと、M2.SSDのクローン用アイテムまで購入して、
妻に覚めた眼で見られながら作業したのに・・・。

ちなみにB450は、マザーボードのバージョンを上げることで、M.2_2のみ対応とのこと。BuffaloのHPより抜粋。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124145647.html

新しく1TのM2.SSDを購入して、再度、OSのクローン化に挑みたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿