2021年11月7日日曜日

息子の自作パソコン その1 

 今日は、自戒をこめて自作パソコンの話。

「その昔、自作PCを組んだ経験があっても
今のパーツで簡単に組めるとは限らない」

事の始まりは、
不登校の息子がプロゲーマーを目指したいと言った
ことに始まります(-_-;)
この不登校ネタは、何かの機会に・・・。

親として色々な葛藤がある中で、夫婦で相談。
きっと子供達に給付金が支給されるであろうことを目論見、
ゲーミングPCを準備することにしました。

ゲーミングPCの準備として
①市販品の購入
②中古費の購入
③自作

 

どうせ、やるなら自作でパソコンの仕組みを知って
もらうことにしました。
自作PCの雑誌を1冊購入して、渡しました。
パソコンでFortniteをするために必要な性能を考えてもらい、
本人に部品を選択しました。

彼が欲しいスペックは、フレームレートで100FPS

この時点で、自作PCで給付金10万円以内で作れない?

パソコンに詳しい人なら、部品の選択等で10万円以内にできるかな。

参考にする人がいるか、分かりませんが・・・
今回、準備した資材をさらします。
結論から書くと、この資材でFortniteが遊べています。


★PCケース:
Thermaltake Versa H26 White /w casefan ミドルタワー型PCケース [ホワイトモデル] CS7071 CA-1J5-00M6WN-01
Amazonで 約4000円

★CPU :
AMD Ryzen 5 3600X with Wraith Spire cooler 3.8GHz 6コア / 12スレッド 35MB 95W
楽天で 約31000円

★マザーボード :
B450M Steel Legend
パソコンの専門店で中古品 7000円


★グラフィックボード
GTX-1650super 
Amazon 約53000円

★SSD
サムスン Samsung 980 500GB PCIe Gen 3.0 ×4 NVMe M.2 最大 3,100MB/秒 内蔵 SSD MZ-V8V500B/EC
Amazon ¥6800円

★メモリ
キングストン  KF426C16BBK2/16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
Amazon 約6800円

★電源ケース
玄人志向 KRPW-BK650W/85+
NTT-Xstore 約6000円

★OS
Windows10 HOME 64bit
NTT-Xstore ¥12000円

★マウス
息子が家電量販店で購入 約2000円

★キーボード
自宅で余っていたものを利用 0円


大雑把ですが、約15万円。
給付金の10万円から5万円オーバー。
しかも、給付金はいつ私の口座に振込まれますか?

自作時のトラブルは、また後日(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿