2021年11月23日火曜日

息子の自作パソコン その2-自作PCにトラブルはつきもの-

 経緯は「息子の自作パソコン その1」をご参照ください(^^ゞ

現在、パソコンは完成しており
息子はFORTNITEを楽しんでおります。

目論見が外れたのは給付金。
現金が10万円が支給されることを前提に予算組み。
現金支給は5万円。
総額 約15万円のため10万円の赤字です(-_-;)

いくつかのトラブルを経験したので、
覚え書き程度に記載します。

 

子供と一緒にパソコンをつくってみよう(^^)/という親御さん。
相談に乗ってくれるパソコンショップで部品を購入した方が良いです。

今回のトラブルは、最小構成で画面が出ないこと。
これは私の知識不足が原因だったのですが。

パソコンを組み立てる時にはじめにするのが、最小構成で「BIOS画面」が出ること。
最小構成であるマザーボードにCPU(ク-ラーファン)、メモリ、電源ユニットを接続。モニターに接続したら「画面が出ない」

???

焦りました。
おぉぉぉぉぉ じゅうご まんえーーーん。

ふと、、、CPUにグラフィック機能が無いことを思い出しました。

★CPU :
AMD Ryzen 5 3600X with Wraith Spire cooler 3.8GHz 6コア / 12スレッド
35MB 95W

CPUには、グラフィック機能を持っていない製品があります。

最小構成にグラフィックボードを追加。

そでも出ない・・・(゚◇゚)ガーン

最小構成で画面が出ない場合は、
マザーボード?
グラフィックカード?
そもそもCPU?

沼にはまる予感。
不安な表情になる息子。

こんな時に自宅に交換用パーツが無く、
組み合わせの変更を試せない・・・。

近所のパソコン専門店で中古のマザーボードを購入。
★マザーボード :
B450M Steel Legend
パソコンの専門店で中古品 7000円

マザーボードを変更したら、BIOS画面が出た。
はじめに購入したマザーボードの初期不良か?
もう1度、組み直してみるか・・・。
結局、再現性の確認をせずに中古で購入したマザーボードでくみ上げました。

画面が出たときの子供の安堵した顔。

私は「どうだ(^^)/」とどや顔でしたが、内心ヒヤヒヤでした。

OSのインストールはその3へ続く。




マザーボードは、中古品です。

とはいえ、パソコン専門店で店員さんが動作確認済みの逸品。丁寧に商品説明をいただき、大変助かりました。

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿