2022年12月4日日曜日

当院のオンライン資格認証の導入 その2

 RPG「オンライン資格認証物語」のクリアに向けて、
勇者も賢者もいない4人パーティー苦戦は続きます。

ステージ2

2022年8月の日曜日。セットアップ担当者が来院。
複数名で来ると思っていた私達は、感じの良さそうな50歳代後半か60歳代のオジサンが一人で来院されたことにビックリ。
「委託を受けて来ました○○です。」

 感じの良さそうなオジサン。
いや既に私もオジサンなので、将来は「感じな良さそうなオジサン」を目指したい。

そんなオジサンと勇者無し・賢者無しの4人のパーティーの不思議な会話が行われます。
オジサンの手元には、呪文が書かれた冊子。
これが2022年6月の事前調査によって作成された当院専用の呪文の書?

オジサンは、NTT●日本から送られてきたYAMAH○のLANハブやオン資用専用PCのセットアップを始めていきます。
このオン資専用のPCが特殊。「Windows 10 IoT Enterprise 」

作業の様子を遠目で見るも、何をやっている全く分からない。
1時間が経過したころ

オジサンから
「これでセットアップ完了です。実際にオンライン資格認証のテストを行いますので、マイナンバーカードを貸してください」

この日のために、パティーの中から2名が、申請済み。

オン資PC上から、保険証情報の読取りが出来たことが確認できました。

オジサン「これで作業終了です。」

我々「????」

私「あのぉ~。電子カルテとの連動については、どうやるのでしょうか?」

オジサン「?????」
明らかに困った表情をしているオジサン。

なにやら、オジサンが指示されている「呪文の書」には
電子カルテ連動無しとなっているとのこと。

いやいや6月の事前調査で、こちから「電子カルテ連動します」と伝えたのです。
これが、6月に蒔かれた問題の種「カルテ連動」

オジサンいわく
カルテ連動の指示になっていために、手順書に情報が無いとのこと。
手動で調整してみるが、調整できない可能性があるとのこと。

オジサン お願いします。

さらに1時間が経過。

結局、オン資PC単体でのオンライン資格認証はできた。
しかし、電子カルテとの連動はできませんでした・・・。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿