2022年2月19日土曜日

コロナ抗原検査キットが入荷しません

 今日は自宅で、引きこもりです。
後で思い出すためにも、コロナ感染症について記載します。

実効再生算数が1.00を切り、
データからは第6波はピークアウトしたと言われています。
私が勤務している近辺では、感染状況が高止まっている状況で、
ピークアウトの実感がありません(>_<)

当院は、コロナ抗原検査を行っています。
この抗原検査キットが入荷が遅延しています。
いつも入荷がギリギリです。
今週はやっと1箱(10個入)が入荷。
次の1箱は入荷が1か月先かも?と言われている状況です。

発熱者を院内で検査するためには、
抗原検査でコロナ感染有無を確認していたのですが。
このままでは、抗原キットが無いために
院内に「入る/入らない」の判断ができなくなります。
当院の場合、発熱者と非発熱者の動線を分けることが難しいのです。

コロナ抗原/PCRの研究用検査キットで感染有無を確認だけ使用する
方法もありますが。
研究用は、「体外診断用医薬品」ではないため、医療保険の適応に
ならず、公費適応になりません。
世の中には、多くのコロナ抗原/PCRの研究用検査キットが出回っています。
きっと、精度が低いモノも混じっていると思われます。

当院も新年度にむけて、PCR(等温核酸増幅法)の機器を購入しました。
予想より早く、入荷したことからコロナ抗原検査からPCR検査に
切り替える予定で準備を進めています。
どうやら、当院が購入している抗原検査キットよりは、
今度導入するPCRの検査キットの方が在庫調整ができているようです。

3月1日から新棟稼働と同時にPCR機器稼働開始となる可能性が高いです。

 

左側は、インフルエンザ抗原検査の読取り機(リーダー)。

右側がコロナ抗原検査の読取り機(リーダー)

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿