2021年11月24日水曜日

臨床工学技士の新たな業務範囲と研修④-服装や宿泊等について-

 臨床工学技士の新たな業務範囲と研修 
その① 制度の説明
その② 「研修内容」(2021年7月時点での話)
その③ 実際に研修会に参加した感想

これから、参加される方が気になるのが衣食住についてかと思います。
参考になれば幸いです。

 

 ★衣

私の時は、事務局から以下のメールが来ました。
--------------------------------------------
1、服装につきましては軽装でお願いします。
 また下記の2点にご留意頂ければ幸いです。
 ・汚れてもよい服装 (静脈路確保等の実習で模擬血液を使用します)
 ・半袖、あるいは薄手で袖まくりができる服装 (手洗い等の実習を行います)
--------------------------------------------

これを見た私・・・。
「軽装」で「汚れてもよい」って、トレッキングじゃないか。
と言うわけで、ほぼトレッキング服装で行きました(笑)

私が参加した研修会では、
男性の方の中には、スーツ・Yシャツで、袖まくりをしていた方もいます。
スクラブを着用し、ジャンパー等を羽織って参加されている方もいました。
女性の方は、スーツの方はいなかったと思います。

手指消毒の練習で、肘くらいまで出ていると良いとのことです。
ガウンテクニックで実際にガウンと滅菌手袋を着用することから、
厚手の服装だと着用が大変かもしれません。

静脈血管確保と動脈穿刺の実習で、人工血管に穿刺を行います。
この時に、模擬血液が飛び散る可能性があり、
「汚れてもよい服装」となっています。
動脈血管穿刺は、人工血管を怒張させるので、
もしかすると ピュ~~♪と模擬血液が飛び散るかもしれません。
私の時は、ありませんでした。

★食
1日目はお昼過ぎからのスタートため、みなさん食事を済ましてからの参加です。     2日目の昼食は持参することになっています。
イノベーションシティの中に飲食店がありますが、それほど休憩時間内に「食べられる」保障がないため、持参をお薦めします。羽田イノベーションシティの中に、コンビニがありますが混雑が予想されます。
会場に向かう途中でコンビニ等で準備される方が良いかと思います。

★住
関東圏内の方であれば、
羽田イノベーションシティへの日帰りは可能かと思います。
私も一応、関東圏内で日帰りは、できなくはないですが・・・。
宿泊しました。
なぜなら、「遅刻厳禁」だからです。いい歳のオッサンなので、さすがに寝坊はしないと思いますが・・・。公共交通機関のトラブルでの遅刻はさけたいなと。

会場の最寄り駅である「天空橋」にもホテルがあります。
しかし、周囲に飲食店が少ない。

京急空港線で「天空橋」~「京急蒲田駅」は、飲食店もあり、ビジネスホテルが多数あります。Googleマップ等で事前にご確認ください(^^)/

 


会場からは、羽田空港が間近に見えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿