2021年6月14日月曜日

パルスオキシメーターの測定値の見間違えに注意

 新型コロナウイルスの流行に伴い、パルスオキシメーターが売れています。

当院では在宅酸素療法を導入する患者さんがパルスオキシメーターの購入を希望されることがあります。コロナ禍では一時、医療機関であってもパルスオキシメーターが購入できない時期がありました。現在は、流通量は安定しているようです。

 

十分な説明を受けずにパルスオキシメーターを使用されている方も多くいると思います。

パルスオキシメーターの仕組みや測定ができないトラブルについては、後日改めて記載します。

今日は、測定値の見間違えについて話をします。

パルスオキシメーターには、設置型やプローブ分離型など沢山の種類があります。現在普及しているのは指先で測定するタイプです。

この指先で測定するタイプは、測定値の見間違えに注意が必要です。

 

自分自身で「測定値」を見る場合には、軽く手をにぎり、指先にしっかり装着。

パルスオキシメーターの正面から数値を見て下さい。正面を判断するには、アルファベットのSpO2やPRが読めること。

パルスオキシメーターは、SpO2値(酸素飽和度)とPR(脈拍)を表示します。

 



注意する必要があるのは、他人が「測定値」を見る場合です。

反対側から測定値を見ても、「数値」としてみえてしまいます。

ご注意下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿