2018年8月23日木曜日

院内にインカムを導入する準備が進んでいます

医療ネタです。

都内の総合病院では、スマートフォンを端末とした診療業務が普及しています。あれを見ると、カッコいいな~という思いより、業務効率が良さそう!と思う。
実際に院内の業務でスマートフォンを利用してる方、ぜひコメント下さい(^^)/

当院では、院内業務の見直しの中で、インカムの導入が決定となりました。


Kenwoodの業務無線 UBZ-M31

こちらを多く購入



現在 各部に数台ずつ渡して、練習を取扱いの練習を開始しました。

今まで内線電話や院内PHSを使用していた部分で、インカムで対応できる部分がどこにあるのか・・・。

少なくとも外線を取った事務スタッフが内線電話等で「〇〇さんいますか?」を行う件数は、ほぼ0になるはず。

現時点で困った問題が、周波数帯の混信です。

既に いくつかのチャンネルで、混信が発生していることを確認しています。
と同時に、無線なので誰が聞いているか分からない怖さもあります。
そんなスタッフ教育も必要です。

私も猫に鈴を付けられたように、インカム装着して業務が始まります。








 

0 件のコメント:

コメントを投稿