2015年10月26日月曜日

呼吸ケアリハビリテーション学会 報告その1全体報告


学会ネタです。

10月15日・16日千葉県舞浜で開催された日本呼吸ケア・リハビリテーション学会へ参加して来ました。 会場は、東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテル。夢の国の隣で、現実と向き合うのはそれなりのアルコールが必要です(笑) 今回は結構お酒を飲みました。


学会のタイトルは「未来に生かす四半世紀のチーム医療」
呼吸ケア・リハ学会のように多専門職種が集まる会は、それほど多くないと思います。「チーム医療」というテーマは、しっくりきます。

そんな「チーム医療」ですが、一般演題で拝聴したRSTの活動報告事例の中では、RSTの意見に耳を傾けてもらえない医療者がいる現実が質疑応答で話題となりました。

私自身は抄録に書かれているプログラムに印をつけたものの・・・人の多さに会場に入れない、通路が人でいっぱいで移動できない、知り合いの方と会うと無駄話ばかりしてしまう・・・。一般演題はほとんど聴くことができませんでした(´・ω・`)

今学会を一言で言うと、、、人の多い学会でした。
来年はパシフィコ横浜での開催とのことで、ゆっくり見られると思います。











0 件のコメント:

コメントを投稿