2015年2月11日水曜日

「紫色採尿バック症候群」に驚く。まだまだ知らないことばかり(^^;

医療ネタです。

どうも(^^)/明日がお休みなので、夜更かしをしようと企んでいる管理人です。最近ブログの更新が滞っているので、書ける時に書きます。

 みなさんは、「紫色排尿バック症候群」「紫色ウロバック症候群」を聞いたことがありますか。
私は、つい最近初めて見ました。

通常は、色が付いていない排尿バックが、紫色!!

病棟勤務経験が長い看護師さんは、直ぐに分かったようでした。

詳しいことは、ウィキペディアのこちらをご参照ください。

概要は「長期病臥中で尿道カテーテルを長期留置している患者に見られ、採尿バッグ(蓄尿バッグ)が紫色に染められる現象である。尿中のインジカンが細菌によって色素になり、その色素が採尿バッグを染め上げる。」

まだまだ知らないことばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿