2014年12月2日火曜日

次男がRSウイルスに罹患(^^;今日は私が看病当番

子供ネタです。

世間はインフルエンザの流行が始まっています。時代の先端を走っているのか、保育園で一番先に「RSウイルス」罹患しました(^^;

前兆は先週金曜日・・・いつもより咳が多い?妙にハイテンション?耳を痛がるので、土曜日には近所の耳鼻科を受診。中耳炎は否定。ただの風邪?

土曜日の夜から39度台の発熱。月曜日は咳がひどく、かかりつけの小児科でインフルエンザ、アデノウイルス、RSウイルスの迅速検査からRSウイルスがヒット。
月曜日は妻が看病。今日は私が休みをもらい看病。明日からは私の母に応援に来てもらい、看病を依頼。

さて、このRSウイルス君。特効薬がありません(^^; うちの子の場合、飲み薬で症状を緩和して、呼吸に対しては気管支拡張のテープ、高熱が続く場合には座薬を入れる。小児科医師からは、「呼吸がヒューヒューゼーゼーしてきたら入院を検討」と言われています。

幸い今の所 高熱が続いているものの、呼吸は安定しています。時折、うなされているのか、寝言を言っています。

小さなお子さんがいる皆様、家族内で風邪が広まらないようにご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿