2014年12月8日月曜日

在宅での看取りを考える

独り言です。

今回は番組名を書きます。少し前にNHKの仕事との流儀で「在宅ホスピス医」の放送がありました。気になる人はNHKのこちらを参照 http://www.nhk.or.jp/professional/2014/1117/index.html

放送は11月中旬でした。録画をしておきながら、なかなか観る気が起きずに・・・日曜日に見ました(^^:

私自身が現在在宅医療に従事しており、実際にこの半年で3名の看取りがありました。このうち1名は、死亡診断の時には同席させて頂いており、1名は亡くなった直後の第1報を私が受けました。けっして「慣れる」ことのない出来事です。

数年前から在宅で亡くなることを希望される方が増えるは予測していました。本人が最後を自宅でと希望することと、実際に自宅で亡くなることは違います。多くは自宅での最期を希望しながら、実現できないことが多いようです。

在宅の看取りで臨床工学技士に何ができるだろう・・・って考えています。これは、お亡くなりになった後に訪問した時も考えています。

川越医師が独居の方を看取る際に言われていた言葉が印象的でした。「あなたと居ますよ」


自宅で最期を迎えたいと想う気持ちに、「あなたと居ますよ」。これは職種は関係ないのだろう。




0 件のコメント:

コメントを投稿