2014年11月5日水曜日

呼吸ケア・リハ学会の報告 その6「排痰補助装置」

医療ネタです。

最近は気道クリアランスに関しては、情報が多くなってきました。院内での保険点数は算定できないにも関わらず、院内に排痰補助装置を常設している施設も出てきているようです。

今回はエアウォーターのブースにあった排痰補助装置を見学。エアウォーターの排痰補助装置は「ペガソ」シリーズです。初代は「ミニ・ペガソ」。なんだミニって?と思われた方も多かったと思います。当時海外では「ペガソ」「ミニ・ペガソ」と2台流通していましたが、国内で薬事承認を得たのは「ミニ」君だけでした。

このペガソがパワーアップ。見た目もおしゃれになり、ミニに関してはバッテリーを搭載しています。
←ミニ・ペガソ







「ミニペガソ」の下にパワーアップ部品を搭載しているのが、
ペガソです。
こちらの機器は、最近流行の「振動」を追加させることができます。

ただし、方法がちょっと複雑。専用のアダプターを付けて、特殊モード使用時のみアダプターから呼気をリリースさせるそうです。

これはリリースを忘れそう・・・

世間はもうしばらく、気道クリアランスの話題が続きそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿