2014年10月21日火曜日

地味だけどフィルターの点検は大切

寝る前に医療ネタをひとつ。

ふと、、、10月はブログの更新が滞っている。そして「医療ネタ」が少ない(^^;

臨床工学技士による病院内の「ラウンド(見回り)」業務をされているところは多いのではないでしょうか。私はラウンド業務が好きでした。でも、道草ばかりくって戻ってくるのが遅いと、先輩から怒られたものです。

現在私が従事している在宅医療。このフィールドにもラウンド業務を定着させたい!!と秘かに思っています。ブログに書いて、「秘か」はないか(笑)

地味なところではありますが、人工呼吸器や酸素濃縮器のフィルターは汚れやすいところです。


 気管切開下での人工呼吸器を使用中の患者さんでは、カニューレの交換の都合で2週間に1度はお伺いします。その都度 フィルターを確認しています。
2週間でこの程度汚れる場合もあります。





こちらは、酸素濃縮器。
う~ん これもすごい。









0 件のコメント:

コメントを投稿