2014年8月14日木曜日

幼児の箸の持ち方が気になった

子供ネタです。

だいぶ前のことなのですが、子供の保育園の保育参観に夫婦で参加して来ました。保育参観は午前中のみで、普段の保育の様子や親子で一緒に工作をしたりと楽しい時間でした。

私たち夫婦は、長男・次男の保育の様子を交代しながら見る予定でしたが、次男が大泣き。泣きながら「ママがいぃ~!!」と懇願(^^; 結局私が長男側に、妻が次男側に付きました。

「参観」なので給食の最中も親は、子供の近くで様子を見ているわけです。そんな時に気になったのが、箸の使い方。しっかり箸を持てていない子が多い印象でした。年齢的には、スプーンやフォークから箸への変更時期なので、仕方がないのでしょう。我が子は、80点。

 
私自身、幼少期に親から箸の持ち方は厳しく言われたことを覚えています。箸の練習を覚えているということは、嫌な思い出だったからど思います(^^; 私がしていた練習は、大豆を挟んで移動させるものです。

人前で食事をする際に箸の持ち方は直ぐに気が付くところです。 うちの子にも大豆で練習はさせたいと思っています。嫌だっていうかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿