2014年8月10日日曜日

在宅酸素療法をしている方へ 火の取扱いに注意

医療ネタです。

今月は研究会の一般演題で在宅酸素療法に関係するネタで発表させて頂きます。そんな資料作成の中で、どうしても触れておきたい内容が、「在宅酸素療法」と「火災」です。

この在宅酸素療法の火災情報については、以下のファイル等をご参照ください。

平成22年1月15日付け医政総発0115第1号・医政指発0115第1号・薬食安発0115第1号
厚生労働省医政局総務課長・医政局指導課長・医薬食品局安全対策課長連名通知
PDFファイルのアドレスはこちら

PMDAの医療安全情報
「在宅酸素療法時の喫煙などの火気取扱いの注意について」
PDFファイルのアドレスはこちら

神戸市消防局ホームページ「在宅酸素療法中の火災危険について」
動画のアドレスはこちら



資料を作成していて・・・ まだ在宅酸素療法の事故が続いていること。
平成22年1月に通達が出た以降も、在宅酸素療法で亡くなった患者さんがいること。
火災の原因がタバコであったり、漏電だったり。

通達がでると、一斉に「注意」する方向に向かうのですが、やはり「注意の持続」が必要。

研究会で頂いている時間は確か10分程度なので、在宅酸素療法に関係する火災動画を流して、関係者に注意喚起ができればと思っています。

ちなみに私が使用させて頂いている火災動画は、上述した神戸市消防局ホームページで紹介されている動画。以前(かなり前だったと思います) 使用にあたり、事前に使用申請のお願いをしたところ、快諾を頂きました。そのまま継続しようさせて頂いております(^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿