2014年3月9日日曜日

自転車の補助輪外しは「地球を蹴るべし」

子供ネタです。

2月に「長男は自転車の補助輪を外す」で自転車ネタを書きました。その後2度の降雪に自転車の練習は阻まれ・・・。補助輪を外してから1か月以上が経過しました。

補助輪を外した際に、近所のパパさん、ブログでコメント頂いたチビタオバオバ02さんからアドバイス通り「地球を蹴る」作戦に切り替えました。

理屈を知らない長男は、ペダルをこぎたがりましたが、それは我慢。ひたすら蹴って、蹴って・・・。両足で蹴ってみたり、片足ずつポーン、ポーンと蹴ってみたり。

そして、本日 ペダルを付けてこがせてみたら・・・ 普通に乗ることができました。

こりゃすごい!!

午前中の練習では、少しおっかなビックリな様子でした。
午後の練習では、自信を持って乗れるようになったようです。

自転車に乗れるようになると行動範囲が広くなり、心配の種の増えます(^^;
しばらくは自宅周辺で練習を継続します。


ちなみに我が家の自転車は、たまたまペダルがワンタッチで外せるタイプでした。購入した際は、そこまで意図しませんでした。
 これから幼児の自転車を購入される方は、ペダルが外せるか確認されるのも良いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿