2013年9月28日土曜日

今日は呼吸療法認定士会の実技講習会です

医療ネタです。

日付も変わり、今日は呼吸療法認定士会の9月講習会です。昨年に引き続き、実技中心の講習会。実技が中心のため、人数制限ありだったのですが・・・ 今年はなぜか申し込み数が少ないのです。 運動会などが関係している?おそらく予定数の半分程度。でもいいんです。人数が少ない方が、色々ゆっくりできます。

私の担当は排痰補助装置、バックバルブマスク。
昨日までの理事スタッフの打合せ(サイボウズLive)では、人数が少ないので講習会の進行を再編成することになりました。午前を呼吸リハビリ。午後を呼吸器関連にまとめることになりました。

午前のリハビリで講義をするのは、当院の理学療法士。今週の木曜日の夕方に、こんな提案が・・・。参加人数が少ないならば、運動療法時にNPPV、排痰補助装置と徒手換気を一緒にやったり・・・人数が多いとできないこともやりませんか!!

面白い!! 普段 当院がやっていることではないですか!!やります!!

とは言え、まだ認定士会の理事スタッフに話をしていませんが・・・。朝の打合せで承諾を頂けると思います。

【業務連絡】 Mさん 朝の集合の際に排痰補助装置をリハ室へ持ってきて下さい(^^♪
NPPVやインターフェイスは私の方で準備しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿