2013年8月4日日曜日

ラピュタの思い出

独り言です。

みなさんは金曜日の夜に放送された天空の城ラピュタを見ましたか?私は、その時間帯は撃沈しておりました。後でバルスがツイッターの記録を更新したとのことで、ツイッターはお祭りだったのでしょう。

ラピュタを見るたびに思い出すことがあります。それは、初めて映画のラピュタを見た風景です。私の実家は田舎です。映画館なんてありませんでした。たぶん当時映画館は、隣の隣町に映画館があったような・・・。

子供向けの映画は体育館での1回だけの上映だったと思います。そのため町中の子供たちが集まるのです。当然、保護者も付いてきます。 お兄ちゃん・お姉ちゃんが映画を見ることなり、保護者が付いて来れば、当然 ちびっ子も一緒についてきます。体育館の中は、大人から乳幼児まで、ゴチャゴチャ。スクリーンの前を走るちびっ子、怖くてなくちびっ子。ある意味カオスです。「映画館」を知らない私は、これが「普通」と思ったものです。

あれから何十年が経過して、自分の子供と一緒に自宅でラピュタを観る事になるとは。まだ分からないような顔をして観てましたが、いいんです。彼がいい歳になれば、きっとラピュタの楽しさが分かるはず。彼の中ではラピュタは親父と一緒に観た、、、と覚えているかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿