2013年7月10日水曜日

訪問入浴事業所での勉強会

医療ネタです。

ニセ朝型人間の管理人です(^^; 今朝は4時に起きました・・・。

昨日は訪問入浴事業所のお招きを受け、 「在宅呼吸ケアの基礎知識」と題して話をさせて頂きました。ここ数年は毎年この時期にお招きいただいています。

こちらの訪問入浴事業所には、当院の患者さんもお世話になっています。気管切開での人工呼吸器の患者さんの入浴はもちろん、24時間NPPVの患者さんの入浴も受けて頂いています。そのご縁があり、毎年この時期に勉強会にお招き頂いています。座学は30~40分程度。実物に触ってもらうことを主体としています。

訪問入浴事業所のスタッフは、看護職と介護職から成り立っています。通常 1台の車に3~4人が乗車、そのうちの1名は看護師です。

 今回は某社よりご協力を頂き、NPPVの体験ブース。私の方はTPPVで使用する人工呼吸器・回路。気管切開カニューレ。バックバルブマスクについて展示しました。

勉強会終了後にスタッフの方から、実践的な質問が・・・。
実際の浴槽にスタッフが入り、呼吸器回路の固定や向きなどについてディスカッションしました。

こちらの入浴事業所の凄いです!! 
当院に関係する患者さんであれば、こちらの事業所をお勧めした
いと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿