2013年6月30日日曜日

第2回呼吸療法セミナー終了 次回は9月

医療ネタです。

昨日土曜日は県内の呼吸療法認定士会が主催する第2回 呼吸療法セミナーが終了しました。
過去のブログにも書きましたが、昔は参加する側だったのですが、現在はご縁があり「運営する側」で携わっています。

第2回の呼吸療法セミナーはARDSに関連する内容が2講義。循環器系のケアに関係する内容が1講義。呼吸リハビリに関係する内容が1講義。参加者は約100名ほど。

私は妻が待機当番だったこと、私用があったことから半日で退席させてもらいました。う~ん 午後の講義も聴きたかった。

次回は9月に第3回 呼吸療法セミナーが予定されています。9月の内容は「実技」です。申し込みは会員限定となっており、実技のため定員が制限されます。会員の皆様には事前に申し込み開始日時をお知らせすることになります。内容は呼吸リハビリとNPPV・排痰補助装置の体験。

私はNPPV・排痰補助装置側を担当します。内容の詳細はちょっと考えます。

あっちなみに私は1日セミナーのところを半日で退席したので、例の25点はもらえません(^^; 

0 件のコメント:

コメントを投稿