2013年6月27日木曜日

アナログ回帰「ほぼ日手帳」の導入

独り言です。

はぁ~この生活リズムから脱却せねば。
21時過ぎに子供を寝かる → 自分も一緒に寝落ちるzzz → 深夜に子供からの一撃(蹴り、パンチ)で起きる

今晩はせっかく目が覚めたので、深夜電力時間帯で洗濯機を回しています(^^;

さて脱却したいことがもう一つ。自分のToDoリスト管理です。ここ数年はGoogleカレンダーの「ToDoリスト」機能を使用していたのですが、なんだかしっくりこない。このしっくりこない感じがなんなのか分からないまま、ToDOリストの未処理が増えていきました。うまく業務をまわせていないのも原因かと思いますが、新しい文化を混ぜてみようと思い「手帳」を導入しました。

もともと手帳は使っていたのですが、カレンダー機能をIT化させたことで手帳への依存度が減り、手帳そのももを持ち歩かなくなりました。

今回導入した手帳は「ほぼ日手帳」 
http://www.1101.com/store/techo/

いろいろ探したのですが、今回はほぼ日手帳で行きます。一番気に入っているのは、広げた時に180度しっかり開くこと。糸かがり製本というらしい。

ほぼ日手帳を使い始めて数週間ですが、面白いです。ToDoリスト管理だけでなく、自分がふと気になったことなんかも書き込んでいます。後で見直した時に、ゆっくり考えることも増えました。(たぶん)
アナログの面白さだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿