2013年6月18日火曜日

地味なトラブル CFカードが入らない

医療ネタです。

妻は先ほど術後の患者さんに血液浄化療法をするらしく、ICUからの緊急連絡で出勤していきました(^^; 帰ってくるのは朝かな? 

パソコンがダウンしている間にネタは沢山集まっています。溜まっているネタではなく、月曜日院内で発生した地味なトラブルをご紹介。

当院の心電計はPCカードアダプタにCFカードを差し込みデータを外部出力しています。外部出力したデータを電子カルテに取り込むのですが、この作業は看護師さんが対応してくれています。
で、看護師さんからはカードリーダーや、PCカードアダプタが使えないとこと。

 まずCFカードですが、一部の孔がつぶれかけています。今後トラブルのもとになるので、CFカードは新品交換。









 CFカードの孔がつぶれていると言うことは、PCカードアダプタも怪しい。修理作業に必要なアイテムは、18~22Gの針。今回は、プリンターにインクを追加するのに使用しているインク専用針を使用しました。
       
 やはり、突起が曲がっていました。この曲がりを針を使って直すわけです。
見た目、、、とても地味な作業です(^^;
修理完了。
同様にカードリーダー側も修理。

4 件のコメント:

  1. 私のPCもクラッシュしてしまいました。
    仕事用PCは健在なのですが、プライベート用のメインPCが使えなくなったので、メールで難儀しています。送受信はモバイルPCで代用できますが、過去に受信したメールに結構重要な物が多くあり、一番困ったのは某学会から送られてきた論文登録に必要なパスワードでした。仕方がないので再発行して貰い、何とか期日までに登録できました。
    で、故障の原因を一つずつチェックし、結果はマザーボードでした(号泣)。2世代前のCPUにOSもXPなので買い替えしかないです。
    でも、思うところがあり、今回はクラッシュしたPCと同程度の中古品を1万円で購入。当時は10万円もしたのに・・・。
    仕事用とモバイルはSSDを使っています。あの速さに最初は驚きますよね。
    第4世代インテルはしばしおあずけです。
    現在の自宅PC台数? はい、ディスクトップ3台にノート2台です(爆)

    返信削除
  2. >きっちさん
    きっちさんのPCも壊れたのですね。なぜか 私の周囲にはPC故障の方が多数います。
    私も以前はメールの復旧に苦労しました。今はGoogleのGmailで受信、さらにPCでも受信するように設定をしています。重要なメールはGmailに残るようしています。
    SSDは感激でした。読込、書込スピードが速くなることは聞いていましたが、実際に体験するとSSD最高です!!
    それにしてもご自宅のパソコンの数にビックリです(+o+)

    返信削除
  3. ディスクトップとノート共に1台ずつは、古い物を処分していないだけです。でも、結構重宝しています。
    今回も緊急手段として古いディスクトップで代用しました。前回の使用は3年半前で、やはりPCクラッシュのため自作が完成するまででした。普段は邪魔なだけですが、いざという時には、アナログ的だが活躍する。まるでバッグバルブマスクのような存在です(苦笑)。
    ノートも古いけどB5サイズ、パワーポイント入りなので、後輩に長期で貸し出す事も。その間に私の出張が入っても大丈夫です。
    保管場所さえあれば、古いPCでも使えるうちは処分しない方が何かと役立つと思っています。

    今日、中古PCが届き、さっき初期設定を終えました。
    明日から各種ソフト類を入れて環境作りですが、毎回これが面倒ですよね。お互いインストールとアップデートを頑張りましょう。

    返信削除
  4. >きっちさん
    なるほど!!古いPCを保管していたのですね。たしかに緊急手段としては、十分有効ですね。まさにバックバルブマスク!!私も今度そうします。
    ソフトのインストールはちょっと諦め気味です。今度の週末まで先送りして現実逃避します。

    返信削除