2013年5月14日火曜日

乳幼児14時間以上もオシッコが出ていない!?

子供ネタです。

今朝のことなのですが、朝からヒヤヒヤしました。
次男の朝一番のおむつ交換の際に妻が「あれ?オシッコが出ていない?」と。ふと、、、そう言えば昨晩お風呂に入れる直前のオムツも濡れていなかった。お風呂に入る直前のオムツは、保育園で交換されているはず。と、いう事は単純に考えて14時間以上オシッコをしていない!?

乳幼児の尿量が少ない現象に、ちょっと冷や汗。うちの子でこのようなパターンは無い。本人の元気はまずますある。単純に脱水? 

昨日保育園から持って帰ってくるオムツをゴミ箱から発掘。(実際には1つの袋にまとまっている)。オムツの数は、4個。全体的に軽い・・・。オムツの中で多少蒸発している分を加味しても、全体的に尿量が少ない。

本人は浮腫んでいるのか・・・。乳幼児だからムチムチしていて、浮腫みの具合が分からない(>_<) でも、いわゆる「浮腫み」は無さそう。

さて、これは受診か、もう少し様子をみるか・・・。迷っているその時、「でた」。最近次男の流行り言葉の一つが「でた」。本当に意図して言っているのか分からないのですが、今回は「でた」で濃いめのオシッコが出ていました。

ふぅ~と一安心。

今日は1日多めの水分摂取を心がけています。



2 件のコメント:

  1. indiy です。お久しぶりです。14時間オもシッコが出なくってご心配でしたね。お子さんのお話しも楽しみです。オムツと聞いて思い出すのが、あの忌まわしい大震災後に拝見させていただいた『支援物資を送る』です。購入制限のある中、オムツやミルクを送ったとありました。自分さえ良ければそれでいいという時代になってしまいましが、若い方でもまだこんな方もいるんだなと感動してしまいました。また、自分が恥ずかしくなってしまいました。お子さんは、親の背中を見て大きくなります。成長が楽しみですね♪。

    返信削除
  2. indiyさん
    オシッコが出なかった時は焦りました(^^;その後は水分摂取量を多くしているので、大丈夫そうです。
    東日本大震災の直後は自分達にできることが限られていました。あの時のオムツやミルクが誰かのお役に立っていれば嬉しい限りです。親になって学ぶことは多くあるということを日々感じています。子供の成長が楽しみと同時に、最近は口が達者になってきた長男に対してムッとすることもあります(-"-)

    返信削除